犬走りのある小庭 家の周りの植物たちと

薔薇とクレマチスの寄せ植え?

先日、作った寄せ植えです。
これはオベリスクを使った薔薇とクレマチスの寄せ植えというテーマで作りました。c0214615_2334698.jpg
今回はオベリスクを竹で作ってみました。竹も上に飾りを乗せるととてもおしゃれでした(^-^)でもちょっと家にあまってた竹で作ったので、竹が細くて、長かった~頼りなげになってます。やり直す予定。

入れた植物は・・・
バラとの寄せ植えなので、キャットミント。白のラベンダー。ユーフォルビア。ヒューケラ2種。薄紫のクレマチス。薄紫のスカピオサ。そして薔薇は白のアルバマキシマ。
スカピオサやユーフォルビアなど夏に向けて涼しげな感じのものを選んでみました
c0214615_23341527.jpg

でもこの寄せ植え、考えてみたら、クレマチスとバラを寄せ植えていいのでしょうか??クレマチスの花が終わったら分けたほうがよいかも・・・このことはちゃんと聞いてみなくては・・・


今回はなんとなく不安要素の多い寄せ植えでした。

今後薔薇が大きくなってもいいようにしっかりアイアンのオベリスクにからませたいなと思いますし、やはり作りなおしたほうがよいかも・・・・。

でも、鉢で育てるつるバラのために、大きくなってもいいようにたっぷり土の入る鉢を使いました。
大きいので重くならないようにプラスティック鉢をチョイスしました。けっこうらくらく運べてグッドチョイスでした
(^-^)
[PR]
by kadononeko | 2010-05-10 22:12 | 寄せ植え