人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬走りのある小庭 家の周りの植物たちと

今日のハッチ。

庭の柏葉アジサイで巣づくり始めたアシナガハッチ。
今後どうしようかと、いろいろ調べました。
彼女は女王蜂・・。今はせっせと一人で巣づくりしていますが、この小さな巣の中に卵をうみながら、巣をつくっていってるらしい
この巣が少し大きくんなってくると
雄蜂が3,4匹やってきて巣づくりを手伝い始めるんだそうです

だんだん雄蜂がよく働くようになると・・
女王様は働くのをやめて、卵を産むことに専念するようです
今日のハッチ。_c0214615_226189.jpg


その後どうなっていくかというと こちらのブログでとっても分かりやすいので見てください。ついでに色んな虫も見てね、すっごくわかりやすい写真付き!
そしてこちらも参考に

さて問題はこの不安定な場所・・・
でも自然は人間が考えるより賢い・・蜂がしっかり考えるのでしょう・・それも含めてしばらく観察続けます
だって…アシナガ蜂の食べる芋虫の量はとっても多くて・・・オーガニックの強い味方だから

蜂好きの娘によると、そんなに不安にならなくても大丈夫らしい(^-^)
今日のハッチ。_c0214615_22282429.gif

by kadononeko | 2010-05-13 22:19 | 庭の様子