人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬走りのある小庭 家の周りの植物たちと

kadononekoの庭の大まかな図

今日は雨だそうです。お庭遊びもちょっと御休み

kadononekoの庭の大まかな図_c0214615_21414675.jpg




なので今日は私のお庭を説明しますね・・・想像してくださいね(^^・・
・・・・写真なしで長いので大変ですよ~(*^^)v   長いので読まずに飛ばしてもいいからね~


私の庭は小さいんです。狭い土地いっぱいに家があって・・・残りの家の周りのスペースに全部植物を植えて楽しんでいます。

西側の階段を上がって・・・門扉を開けると、すぐ左に赤い玄関ドアーがあります。
そのまま左に回って家の周りをぐるりと歩けるようになっています。

一つ目の角には最近登場することの多いアイスバーグ、数種類のバラが・・・西向きだけれどそんなに日照時間が長くないので、バラもよく咲きます・

そこを右に回ると雑草の小道が・・・
今はハニーサックルやらツルハナナスやらクレマチスなどのつるものがなんとなく植えてあります
ここはいずれつるバラを這わす予定です。一応アルバーティンがいいかな~と思ってます
北東の鬼門にはホワイトセージを植えています

そしてウッドデッキに到達します。そこにはいつものコンテナガーデン。日当たりのいい明るい感じの寄せ植えが並んでいます。
鉢植えのスタンダードのマイグラニーやアルバマキシマ、スノーグース、ミセスヤマダ。などのバラ達・も・・

二つ目の角にはコンサバトリーがあってお茶をしたりおしゃべりしたり・・ここは憩いの場所となっています

デッキを回って前を見ると~そこにはメインのお庭・・・っと言っても極小スペース。
東向きのお庭です。

ジューンベリーがシンボルツリーで、ブルーベリーやイチゴの木が植えてあり・・今の季節は・・ちょっと気持ちのいい半日陰になっています。
そこにはイングリッシュローズが植えてあって・・・でも薔薇がメインの庭ではありません
どちらかというとバラはコンパニオンプランツというかんじです
私の気持ちがそうだからかここは薔薇はいつも控えめにそこにいます

でも立体的にしてみようかと工夫して、半アーチにバリエガータボローニャが植わってます。
そして冬に設置した大きなオベリスクにはオールドローズを植える予定。


ここの場所はせまいけれども私の秘密のお庭です。

なので、私の好きな大型の花がぎゅうぎゅうに詰まっています。
今日も雨が降ったらさらに大きく育って~うっそうとしたジャングルのようになりますね~
その感じがまたたまらなく好きなんですよね~変でしょう?(笑)


そして三つ目の角を右に回ると・・そこは南向きなんですが、とてもせまい通路です。
お隣と接しているので色々考えてコニファーなどの鉢の植物が並んでいます
トキワマンサクが二本植えてありますが・・・お花が落ちてお隣にご迷惑をかけていたようなので・・・それは今度下のオープンスペースに移植することになっています。

そしてその先、エアコンの室外機のあるところは・日当たりはいいので、鉢植えの養生場所にしているのです
今はダリアとかブッシュが並べてあります
その先に立ち水栓があり四つ目の角を回ると犬小屋があって犬のスペースになっていて、そこにも大きなトキワマンサク。そして一周しました~
玄関へつながります。

それから階段の下にはオープンスペースがあるのです

こんな感じのお庭で毎日遊んでいるkadonekoです。
文章だけではきっとわかりにくいですね・・・ゴメン
アップで写すことが多いのでどうなってるのか気になったらまたここへ見に来てくださいね(^-^)


私の庭は花達もおしゃべりしてるそうです。きっと賑やかなんだと思う・・・(^-^)
そして・・妖精も住んでいると思います。そんな気がします。

kadononekoの庭の大まかな図_c0214615_23302723.jpg

by kadononeko | 2010-05-23 06:00 |