人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬走りのある小庭 家の周りの植物たちと

レモン

とある方のおかげで、我が家にレモンが届きました。

このレモン、マイヤーレモンです。

レモンの中には、マイヤーとユーレカとリスボンなどの種類があるそうです

それぞれに特徴があって、このマイヤーはとにかく実付きがいいらしいです。
味がさっぱりしていて、グレープフルーツのような味で酸味が少ない、でも香りは強いレモンの香りのようです。
あのレモンン特有の苦みの好きな方はリスボンが良いようですよ。
でもリスボンは実が少ししかつかなくって淋しいとか・・
またユーレカは耐寒性があまりないらしいです。
レモン_c0214615_20221055.jpg


ということで、いっぱい黄色い実がなるといいな~と思って我が家にお迎えした次第です。
地植えにするとぐんぐん大きくなるというのもいいですね!
去年コンサバトリーの高温で枯らしてしまったレモンは実はついたんだけど、毎年三個づつくらいだったし、すごいとげがあったので、あれはリスボンだったかしら・・などと思いだしてました。
レモン_c0214615_20222189.jpg
マイヤーレモンはこんな風に最初は上を向いて実がつくのだそうです。
by kadononeko | 2010-09-13 21:09