犬走りのある小庭 家の周りの植物たちと

丸いのが好き。

今日も雨でした。
先日晴れた日に撮った写真をアップします。
c0214615_1956556.jpg


去年の猛暑で枯れていくのをぼーっと眺めてしまった、ボックスウッド。
にっくきツゲノメイガにやられました。
ボックスウッドをちょきちょきと床屋さんするのは楽しくて大好きなんです。
おそろいを買って階段の両側に対称に置いておいたのですが、一つは何とかぎりぎり回復しそうなんですがもう一つはどうしても回復しませんでした。先日剪定の先生にお目にかかったので、伺ったところ、もう駄目かもしれないということで、ずいぶん深く剪定しました。
再生するとしても何年も先になりそうです。
同じようなの探していますが、これがむずかしいんですね~。そう考えると本当に惜しいことをしました。
これからは気をつけなくては。。。
せっかくツインで買ったのにさみしいことです。


我が家は樹木のスタンダード仕立てはいろいろあります。どうも私は好きなようですね。

c0214615_2042416.jpg
これは月桂樹。もともと形が変だったので、気になって気になって、とうとう仕立て直しました。
順調に再生中。月桂樹は強いので、何とかなるかな~。
でも枝が上手く増やせなくって、、、難しいですね~。右の枝を剪定して枝数増やしてみようかな。。。

c0214615_2062147.jpg
きれいな円形のドドネアです。この円形をちゃんと保てるでしょうか。。。(大事にしよう)

c0214615_20831.jpg
毎年強剪定しているブッドレアです。スタンダード仕立てにしたのは結構正解でした。毎年きれいに花が咲きます。(大きくなりますが。。)
もう少し上のほうをバッサリと剪定しようとこの写真を見て思いました。

この間からイングリッシュローズのスタンダード欲しいな~と思ってるんですが、お高いので躊躇してます。
去年も悩んでやめたんです。今年もかな。
一度躊躇すると、絶対毎回躊躇しますね~。
それにきれいに放射状に茎の伸びたのが欲しいと思うと巡り合えないんですよね~。
[PR]
by kadononeko | 2011-03-02 20:57