犬走りのある小庭 家の周りの植物たちと

40年物の梅干し

最近実家の家を母に変わって少しずつ片づけている

収納の奥のほうにやっと到達してみたら。。

段ボールに入った備蓄用の缶詰が二箱と手作り梅干し一瓶出てきました!

その缶詰は悲惨な状態になっていました。缶はさびだらけで穴が開いていて、中身も昔出たらしいデス

そしてその中身はもうカサカサに干からびています。いったいいつからこんな風に。。!干からびる前はゴキブリも来たのかなあ~汗

全てよけてみると床までひどいことになってますが穴が開くほどではありません。油が多かったせい?

まあともかく発見してよかった、片づけてよかったと思いました。

で、

瓶にはいった梅干しですが、茶色くなってますがかびているわけでもないので、姉が勇気ある行動を!

食べてみました~

その後体調が悪くもならなかったらしいので、その梅干しは40年物ということになりました。。

母はもう梅干しは作れないのですが結構おいしい梅干しでした。

作り方は娘には伝えてくれなかったけれど二回干すのが赤くなるコツよと言ってたことがあります


写真は美しいダリアです


c0214615_21594785.jpg

[PR]
by kadononeko | 2015-09-18 21:57