人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬走りのある小庭 家の周りの植物たちと

庭のお掃除しました♪

しばらくぶりに庭の手入れをしました。
とても巨大になった常緑樹のイチゴの木を半分以上剪定しました。

庭のお掃除しました♪_c0214615_181784.jpg
せまい庭をうっそうとおおってぃた部分ががなくなってすっきりとしました。
庭のお掃除しました♪_c0214615_1804759.jpg


常緑樹の陰になって庭の植物がずいぶん消えたので、これで少し変わってくると思います
ここのデザインはもっと考えればよくなると思うので、この際じっくり考えたいと思います

庭のお掃除しました♪_c0214615_1811681.jpg
庭からデッキをみるとアーチの向こうに椅子が見えて、フォーカルポイントっぽくなってます。
でも椅子から見てのフォーカルポイントがちょっとはっきりしないのです。

ツリーとシュラブ、ローズ、宿根草などを考える前に、ハードをしっかりレイアウトしてないので、なんだか雑然としているのだと思います。
なので、薔薇のオベリスクを移動するかもしれないし・・・もっときちんと配置しなおして・・いろいろ考えてみます~極小だからこそ相当考えて作らなくてはならないですね。

夏に庭を森のようにするぞ計画を立てて実行してみました。
でもやってみて・・オーガニックな有機質マルチはつづけるとしてもやはりこの小さな庭を雑然とさせておくのはもったいなさすぎると気付きました。
もしやるとしたらちゃんとレンガなどで区切ったほうが良いみたいです。

というわけで更なる変化を求めて、わたしの模索は続きます~(^-^)

庭のお掃除しました♪_c0214615_1815141.jpg
そしてウッドデッキも掃除してすっきりさせました。去年の秋以来のコンテナの整理です。

猛暑で枯れたりしていて汚くなっていたので、秋の植栽や球根を植える前にすっきりしてよかったです
by kadononeko | 2010-09-12 18:56